MENU

「中小企業等事業再構築促進事業・勉強会」における質疑応答をシェアします

2021年1月12日から14日にかけて、株式会社アクセス・イノベーション主催「中小企業等事業再構築促進事業・勉強会」をオンライン開催いたしました。

質疑応答の時間には、大変参考になる質疑応答が繰り広げられましたので、本記事にて共有させて頂きます。この他に疑問や不明点があれば、是非弊社までお問い合わせ下さい。

中小企業等事業再構築促進事業は、小規模やIT補助金と比べて書類の量はどれくらいになりますか。

現時点では正式にこの補助金の公募情報は発表されていません。

以下は、過去の補助金事業の公募条件などを鑑みた上での推測となります。

IT補助金では申請する補助金額が高くなるに従い、段階的に申請のための要件が高度になっていました。事業再構築促進事業においても申請のための要件が、数段階に分かれる可能性があると考えます。

IT補助金は60万円から450万円なので、299万9000円までと300万円以上の補助金で、段階的に要件が分かれています。再構築も100万円から6000万円で、100万円と6000万円の補助金を渡す場合で、同じ条件であることはあり得ないはずです。

多分2、3段階くらいの難易度に分かれていて、それぞれに合わせた条件があるのではないかと思います。また初めての補助金事業なので、一次公募は早く始めるけど初心者から中級、上級向けと段階的にやることなども想定されます。時期がだいぶ遅れても同時に行うこともあり得ます。

再構築はオンライン申請です。経済産業省はせっかく認定支援機関という制度を作っているので、そこをしっかりと活用して中小企業をしっかりサポートする姿勢を見せたいはずです。

再構築補助金への申請サポートをするためには特別な資格取得・登録が必要でしょうか?

再構築補助金の支援をするためには「認定経営革新等支援機関」として認定されている必要があります。

詳細は中小企業庁のホームページに掲載されている「認定経営革新等支援機関一覧」をご覧ください。

こちらをクリック

小規模事業者持続化補助金の場合は「経営力向上計画」が加点になるが、IT補助金やものづくりもそうですか?

経営力向上計画が認定されると、不動産や設備投資の固定資産税が減免される、融資の金利が安くなる、小規模事業者持続化補助金の加点項目になる、という3つの優遇制度があります。

認定支援機関がサポートすれば十分作成可能です。また金融機関と相談しながら作ると、金利の優遇を受ける可能性が高くなります。

ものづくり補助金は毎年連続して申請することができるが、持続化補助金は、今年来年再来年と申請できますか?

一般枠は可能。コロナ枠は昨年が初めてだったため今後どうなるか不明です。IT補助金は、年度が変われば再申請できるが、減点対象になります。

商品の大幅なバージョンアップを計画していますが、転換事業や新事業になりますか?

バージョンアップの中身が「客単価が上がるだけ」「粗利率が上がるだけ」ではなく、今までアプローチしてない顧客にどうアプローチするかを含むような要素が必要です。

例えば、今まで営業マンが訪問するface to faceの商談が中心だったのを、新製品は非対面型、例えばオンラインセミナー等で見込み客を集めて、メルマガやオンライン商談等を使って商談したりとか、非対面型のビジネスモデルに変わっていく場合です。

昨年経営革新支援計画で採択された際、4年計画をつくったので、今年度の計画を立てる時に2年目の計画に今の状況を加味して作ろうと考えています。それでよいでしょうか?

過去に作成した経営計画を見直し、現時点で最良の経営計画を作成することをめざしましょう。

経営革新支援計画の作成で困ったのは、自分が作ったものと申請用のフォーマットが著しく違っていて、落とし込む作業が大変だったこと。どの程度まで準備しておけば良いでしょうか?

例えば、持続化補助金とIT補助金の申請書では全くフォーマットが違います。しかしご自身の会社の「売り上げ目標」「売り上げを作る方法」「そのための準備」といったことは変わらないはずです。

経営計画の根幹となっている「誰に、何を、どこで、どう売るか」などの事業計画がはっきりと決まっていれば、フォーマットが変わっても書き換えることは可能なはずです。明確に決まってなかった部分があったから、迷ったのではないでしょうか。

小規模事業者のコロナ型は、過去にさかのぼって補助の内容を申請できましたが、今回それが出来ますか?

正式な発表を待つまで分かりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。中小企業・個人事業主のIT経営力アップのサポート隊長、カトウイチロウです。

1998年からウェブ制作業務をはじめ、業務システムの導入支援、ウェブマーケティング戦略策定サポートなど、中小企業経営者・個人事業主を中心としたクライアントさまのために、売上アップ、業務効率アップのお手伝いをして来ました。

ここ数年は、経済産業省や中小企業庁、商工会議所、自治体、金融機関が推進する、中小企業・個人事業主向けの専門家派遣制度の専門相談員として、地域の経営者と一緒に経営を考える仕事をしています。

目次