MENU

AIチャットボットを 作ってみました!

AIアシスタント機能を取り入れて、LINEのチャットボットを作ってみました。

日本人のほんとに多くの人たちがLINEを使っていますね。
BtoCのビジネスだけでなく、BtoBのビジネスでも、見込み客を獲得したり、見込み客を育成するためには、LINEでのコミュニケーションが有効です。

今回は、 このチャットボットの基本的な機能や、 導入するメリットについて共有いたします。

目次

チャットボットとは

チャットボットとは、人間と会話を行うコンピュータプログラムのことです。チャットボットは、人間が話しかけると、自動的に返答を行うことができます。チャットボットは、複雑な質問に答えることもできます。

チャットボットは、自然言語処理(NLP)を使用して、人間が話しかける言葉を理解し、それに応じて返答を行うことができます。チャットボットは、複雑な質問に答えることもできます。チャットボットは、自動的に返答を行うだけでなく、人間が話しかける言葉を理解し、それに応じて返答を行うこともできます。

チャットボットは、企業のサポート業務や、商品の販売促進など、様々な用途で使用されています。チャットボットは、人間が行う作業を効率化し、コストを削減することができます。また、チャットボットは、24時間365日、休日を問わず、サービスを提供することができます。

チャットボットは、近年、急速に普及しており、今後もさらなる普及が期待されています

チャットボットの歴史と発展

チャットボットは、1950年代からコンピューターを使った自動応答システムとして開発されてきました。その後、インターネットの普及とともに、チャットボットはインターネット上でのコミュニケーションを可能にしました。チャットボットは、インターネット上での会話を可能にするためのソフトウェアです。チャットボットは、自動的に会話を行うことができ、ユーザーからの質問に自動的に回答することができます。チャットボットは、近年では、AI技術を使ってより複雑な会話を行うことができるようになりました。

  • 16:06 AIアシスタント – 1950年代:ELIZAが登場。人間とやり取りをするためのテキストベースのチャットボットだった。
  • 1980年代:PARRYが登場。ELIZAに似たテキストベースのチャットボットであるが、心理学的な対話を行うことができた。
  • 2000年代:AIチャットボットが登場。自然言語処理技術の発達により、人間のより複雑で自然な会話を可能にした。
  • 2010年以降:ディープラーニングを用いたAIチャットボットが登場。大規模なデータセットを使用して学習することで、更に高い自然な対話を実現している。

チャットボットを使った顧客サービスの効果

チャットボットを使うことで、顧客サービスを効率的に行うことができます。

  1. 自動返信を行うことで、時間的な効率化を達成すます。
  2. 質問事項に対応した即時回答を行うことが可能となり、顧客サービスの効率性を高めることができます。
  3. 多言語に対応しており、日本語以外の言語を使用する顧客への対応を効率的に行うことができます。
  4. 24時間365日のコールセンター対応を可能にます。
  5. サービス内容や利用規約、料金などが変更された際に、顧客へ即座に最新の情報を提供することができます。
  6. 顧客からの質問をチャットボットを通じて入力し、管理システムに直接反映させることで、より効率的な要求管理を行うことができます。
  7. 顧客の質問や混乱を解決したり、解説を提供したりする際に、より迅速な解決を実現できます。
  8. 顧客情報の有効活用: チャットボットは、顧客の問い合わせや回答内容を記録して保存できる機能を持ち、顧客の状況を定期的に追跡して、顧客のニーズを把握し、顧客に対する個々のサービスを行うことが可能です。

チャットボットを使うことで、顧客サービスのコストを削減することができます。

  1. 一般的な問い合わせに応答する: ロボットを使うことで、一般的な質問に反応したり機能を紹介したりする作業を実行できるようになります。顧客サービスに必要な人員が減るため、コストが削減されます。
  2. 自動的な導線提供: チャットボットを使用することで、顧客が必要とする情報に正確かつ迅速にアクセスできるようになります。結果、正しい情報を提供するために多くの時間が必要な場合でも、短時間で顧客の問い合わせを処理することができます。
  3. 問い合わせの量を減らす: チャットボットを使用することで、自分で法律上の責任を負うことのない範囲で顧客の質問に答えることが可能です。このような受信型のチャットボットを導入することで、問い合わせから顧客への手動回答を不要にし、顧客サービスのコストを大幅に削減 できます。

チャットボットを使ったマーケティング戦略

  1. チャットボットを使ったマーケティング戦略は、顧客とのコミュニケーションを効率的に行うことができます。チャットボットを使うことで、顧客との会話を効率的に行うことができ、顧客のニーズを把握しやすくなります。
  2. チャットボットを使ったAI技術の応用は、チャットボットをより複雑な会話を行うことができるようにするために使われています。AI技術を使うことで、チャットボットは、自動的に会話を行うことができ、ユーザーからの質問に自動的に回答することができます。また、AI技術を使うことで、チャットボットは、自動的に会話を行うことができ、ユーザーからの質問に自動的に回答することができます。
  3. チャットボットを使って新しいサービスを提供することができます。チャットボットを使うことで、新しいサービスを提供することができ、顧客とのコミュニケーションを効率的に行うことができます。

LINEのAIチャットボットを作ってみました

LINEユーザ同士がコミニケーションをとるときには、個人のアカウントでメッセージやりとりをしたり、グループチャットをしたりと言う利用ができるのですが、これとは別にビジネスアカウント・公式アカウントを開設することにより、個人アカウントではできない多くの 機能を利用することができます。そのうちの1つがチャットボットと言う機能です。

あらかじめ設定しておいたシナリオに沿って、お客様からの質問に回答したり、販売したい商品やサービスの説明をお伝えしたり、商品販売ページや個別相談、予約ページなどに誘導することができます。

AIチャットボットとの友達登録はこちらから

私たちの会社でも、 LINEでAIチャットボットと会話できるようなシステムを作ってみました。
このLINEアカウントを友達登録してみてください。チャットボットと会話をしながら、あなたの聞きたいことを尋ねてみてください。回答まで少し時間がかかる時もありますが、必ず返信をいたしますので、少し待って みてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。中小企業・個人事業主のIT経営力アップのサポート隊長、カトウイチロウです。

1998年からウェブ制作業務をはじめ、業務システムの導入支援、ウェブマーケティング戦略策定サポートなど、中小企業経営者・個人事業主を中心としたクライアントさまのために、売上アップ、業務効率アップのお手伝いをして来ました。

ここ数年は、経済産業省や中小企業庁、商工会議所、自治体、金融機関が推進する、中小企業・個人事業主向けの専門家派遣制度の専門相談員として、地域の経営者と一緒に経営を考える仕事をしています。

目次